top of page
  • Writer's picture和範 酒本

草彅記念日 3

酒本和範

2016年4月13日 · 草なぎ記念日2016


SMAPの草彅 剛さんがStudioCheeseにSmaSTAIONの取材で来られてとうとう5年の月日が経ってしまいました。


例年はちゃんと3月24日に記念日投稿をしていたのですが、今年は少し遅れました。

5年前の取材時に震災後ずっと支援をつ続けている草なぎさんに、私にもできる東北支援を約束していました。


もちろん私にできる支援は赤ちゃん達の写真と一緒に東北に行って少しでも被災された皆さんに元気を出していただくことです。


お約束したものの、なかなかチャンスに恵まれずもたもたしていました。


去年の神戸FMわいわいの震災関連の番組に呼んで頂いた折、津波で家族7人を失い、それでも残された息子さんと2人で前を向いて、東北の子ども達を元気づけたいと、バッティングセンターを建てた、千葉清英さんとお会いし、


「是非、仮設住宅のそばに建っているバッティングセンターに赤ちゃん達の写真を連れてきていただけないか?」

「4年経った今は、言葉よりも、音楽や芸術を肌で感じることが1番の元気づけになるんです。」


と言っていただき、1年間一生懸命準備しました。


そしてやっと、今年5月3日~5日までの3日間、

気仙沼フェニックスバッティングセンターで


「生まれたての赤ちゃん1000人」展を開催する運びとなりました。

やっと、草なぎさんとのお約束も果たすことができます。


この流れで、もう一度お会いできたらいいな、と考えたりもしていますが、それはさておき、とにかく一生懸命行ってくるつもりです。


草なぎさんにもこの思いが届きますように…。


先日、打ち合わせに行った様子が関西限定ではありますが、4月15日(金)NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の前の朝7:45~8:00まで放送される、おはよう関西でご紹介いただく予定です。


よろしければ、SMAPファンの皆さんもご覧ください。


そして、気仙沼の近くの方は是非写真展にもおいで下さい。


おはよう関西のHPに文字情報でも告知して頂いています。

4月15(金)の紹介のところです。アドレスはこちらです。

http://www4.nhk.or.jp/P2849/

1 view0 comments

Recent Posts

See All

草彅記念日 6/草彅 剛さん(No.2)

酒本和範 2016年11月8日 · 草彅 剛さん(No.2) オーラのスイッチが入ってキラキラ輝きだした草彅さんの瞳に吸い込まれそうになりながら(胸元のダイヤモンドと同じぐらい)、心地よい草彅さんの相槌に乗せられて、取材の肝の部分である「生まれたばかりの赤ちゃん1000人」展の経緯や、命をテーマにした私の写真などのお話しを一通り終えようとした時、いっそう強い視線を感じます。 「次行きます。このまま

草彅記念日 5/草彅 剛さん(No.1)

酒本和範 2016年11月7日 · 草彅 剛さん(No.1) なぜ、SMAPに解散して欲しくないのかを理解して頂けると思うので SmaSTATION!!の取材でStudioCheeseに草彅さんが取材に来た時のお話を少し詳しく書いておきます。 写真家としてたびたびメディアに取り上げていただいているのですが、インタビューアで来られる一般的な芸能人のお話をまず。 取材に来られる際に下調べがあり、そして

bottom of page