top of page
  • Writer's picture和範 酒本

BALDAXETTEⅠで撮った写真をデジタル化

今回の写真は、先月紹介した、BALDAXETTEⅠで撮った写真をデジタル化しています。

アナログ取り巻く環境はますます、悪くなっていますが…。そんなに気に病むことは無いと思います。

カメラを写真機と考えるなら、戦前、70年前にはほぼ完成の域に入っていたと言うことができます。その証拠と呼べるものが今回上げた画像です。この写真を撮った環境はそれほど良いものではありません。タングステンのライト800ワットを1本とレフ版の補助を起こしただけで、極端にコントラストの高い状態です。残念ながらデジタル化の段階でコントラストが上がってしまい、プリントの豊かな諧調は再現できていませんが、それでも、元の写真の素性のよさは十分伝わると思います。もちろん、古いカメラやレンズを使うに当たって、撮影者には多くの負担や技術、知識を要求されますが、その部分が写真を撮ると言う行為の醍醐味でもあるはずです。シャッターを切ればなんとなくこましな画像が撮れてしまうこの頃ですから、反対に手間をかけた写真をもっと発表してもいいのではないでしょうか。もちろんその発表はデジタルモニターで済ませるわけにはいきません。生のアナログ処理された本物の写真の存在意義はますます大きくなっていると感じています。

5 views0 comments

Recent Posts

See All

草彅記念日 6/草彅 剛さん(No.2)

酒本和範 2016年11月8日 · 草彅 剛さん(No.2) オーラのスイッチが入ってキラキラ輝きだした草彅さんの瞳に吸い込まれそうになりながら(胸元のダイヤモンドと同じぐらい)、心地よい草彅さんの相槌に乗せられて、取材の肝の部分である「生まれたばかりの赤ちゃん1000人」展の経緯や、命をテーマにした私の写真などのお話しを一通り終えようとした時、いっそう強い視線を感じます。 「次行きます。このまま

草彅記念日 5/草彅 剛さん(No.1)

酒本和範 2016年11月7日 · 草彅 剛さん(No.1) なぜ、SMAPに解散して欲しくないのかを理解して頂けると思うので SmaSTATION!!の取材でStudioCheeseに草彅さんが取材に来た時のお話を少し詳しく書いておきます。 写真家としてたびたびメディアに取り上げていただいているのですが、インタビューアで来られる一般的な芸能人のお話をまず。 取材に来られる際に下調べがあり、そして

bottom of page