top of page
  • Writer's picture和範 酒本

神戸市消防局監修「雪」に取り上げられました。

西條遊児のおじゃましま~す 神戸のがんばる人発見 と言うコーナーで6ページに渡り対談が載っています。

公共公営の監修する情報誌です。本当に僕のような者が取り上げられていいのか?、と言う疑問は残っていますが、とにかく対談しています。

写真館の店主と言う顔と共に「命」を撮る写真家と言う顔も持っています。今回はこちらの顔が取り上げられました。「命」を撮るという文字にするとなんだか大げさですが、新聞テレビ等ではこのように紹介されることがとても多いので、こう表現するのがふさわしいのかもしれません。等の本人は、赤ちゃんのかわいさや愛くるしさ、虫や花の何物にも変えがたい美しさを、ただただ写真に収めているだけなのですが、その行為が命とつながるようなのです。花も虫も命有るほんのわずかな時に輝きます。赤ちゃん達は、私達「人」に安らぎと明日への希望と活力を感じさせてくれます。確かに「命」と言う言葉がふさわしいのでしょう、でも私は、それらの事象に魅せられている1人の写真家でしかないのだと思っています。

それでも、もし私の行為が社会にほっこりした暖かい感情を呼び起こすことができるのなら、ますます精進していきたいと思っています。今回取り上げていただいた神戸市消防局さんと、西條遊児さんに深く感謝いたします。ありがとうございました。

11 views0 comments

Recent Posts

See All

草彅記念日 6/草彅 剛さん(No.2)

酒本和範 2016年11月8日 · 草彅 剛さん(No.2) オーラのスイッチが入ってキラキラ輝きだした草彅さんの瞳に吸い込まれそうになりながら(胸元のダイヤモンドと同じぐらい)、心地よい草彅さんの相槌に乗せられて、取材の肝の部分である「生まれたばかりの赤ちゃん1000人」展の経緯や、命をテーマにした私の写真などのお話しを一通り終えようとした時、いっそう強い視線を感じます。 「次行きます。このまま

草彅記念日 5/草彅 剛さん(No.1)

酒本和範 2016年11月7日 · 草彅 剛さん(No.1) なぜ、SMAPに解散して欲しくないのかを理解して頂けると思うので SmaSTATION!!の取材でStudioCheeseに草彅さんが取材に来た時のお話を少し詳しく書いておきます。 写真家としてたびたびメディアに取り上げていただいているのですが、インタビューアで来られる一般的な芸能人のお話をまず。 取材に来られる際に下調べがあり、そして

bottom of page